ヤマピーの第1ブログ

zoom RSS 秋の南阿蘇縦走(地蔵峠〜清水峠)13人だよ〜ん20070909

<<   作成日時 : 2007/09/11 01:47   >>

日時:2007年9月9日(日)
天候:曇り
行程:ルート:
9:30地蔵峠-大矢野岳2.1K-12:30駒返峠6.5K-多津山峠8.7K-天神峠8.7K-高千穂野9.9K-15:30清水峠 11.5K(距離は誤差あり)
呼びかけ人(企画):肉まんさん
メンバー:長崎(そよかぜさん、山馬鹿さん他3名)、福岡(肉まんさん、ゴエモンさん、F本さん)、下関(ナカノさん、かつらさん)、熊本(マミリンさん、まつやんさん、YAMAAKI)、サポート(ミッキーさん)

博多の肉まんさんの呼びかけで、マツムシソウの咲く地蔵峠から清水峠の約12Kを秋の花を散策しながら歩こうといういうことになり、長崎、福岡、下関、熊本から総勢13名が集まりました。
ちょうど先月、長崎組のもてなしにより多良岳ソウメン企画で盛りがった後、直ぐに決まった企画です。いいだしっぺはもちろん肉まんさんでしたね。ひっさつ企画人でしょうか?

まずは、熊本、福岡組が事前に車を清水峠にデポし、地蔵峠に9時に集合。
ちょっと、熊本のデポ隊が少しずっこけようとしたところを素晴らしい作戦参謀の肉まんさんが助けてくださいました。よかったですねミッキーさん(笑)

私たちが到着した頃は、地蔵峠の駐車場は満杯状態でした!
ちょうどマツムシ草の咲き始めており、又、9月第二日曜で暑い夏も峠を越えひんやりとした涼しい気候にとなっていたためか、地蔵峠はまちかねたハイカーでに大賑わいでした。
少し雲が出てきて、まぶしい太陽を遮ってなお更涼しい、ぜっこうの秋の花観賞ハイクでしたね。

歩き始めに、はじめての方も多かったのでみんなで自己紹介です。
何度もやりますが、いつもすこし照れます。
それから、地蔵峠の草原を花に見とれながら、大矢野岳付近まで続く草原をゆっくりと歩きはじめます。

これは何? あれは○○花 … みんなよくご存知だし、勉強熱心!
長崎組の今年90回の登山というそよかぜさんは花の先生でもありました。
僕はサイヨウシャジン、マツムシソウ、ミズヒキとクサフジ、ツリフネソウ、アザミ位しか知りませんでしたが、そのほか20〜30種類以上の花はありましたね。

マツムシソウは咲き始めということで薄紫色がとても綺麗で清楚でしたね。

他にもいろんな花が咲いていました。残念ながら最近、花から離れていて名前がほとんどわからない。黄色、紫、… 色とりどりの花。長崎の方々から花の名前をいろいろ教えてもらうも右から左の耳へと直ぐに抜けていきます。

でも、名前は分からなくても、秋の花々の香りから、まちがいなくあの暑〜い夏から一転している事を肌で感じることができましたよ。

草原は踏み後があるも、どこをどう歩いてもいいくらいの広い草原なんですね。
お花畑なんですが、花を踏まない程度に、みんな思い思いにばらばらに歩きましたね。

大矢野岳を過ぎると草原が終わり林の中のに入っていきます。
最初はあぜびの木が多かったですが、自然と、大木も多くなりました。
クヌギでしょうかミズナラでしょうか、ブナ林も少しあるのでしょうか?

まあ、阿蘇外輪山はそんなに林に期待してなかったですが、思いのほか、自然林豊かなようです。残念ながら、日の光が遮られて周りの景色がなかなか見られませんが、林の中の森林浴にはもってこいかな〜
福岡でゆうと背振山系かなって言ってましたので、まあ、そんな感じです。

何度も、数十人規模の団体さんに出会いました。
なんせ、今日は、マツムシソウの解禁日ですから…ウソ!
こちらも団体としては負けていませんでした。
ぺちゃくちゃおしゃべりし放題です♪
初めてご一緒する方も多かったし、
福岡からこられたF本さんですか、学生時代にアルプスの小屋番されてたとか。
岩もされてたそうで、今度、あそ望会へ来てくださいと誘っておきました。

ここの縦走路は、道が広いせいか、団体さんとすれ違うときに、あまり立ち止まらなくてよかったですね。たしか、途中から清水峠までは自然歩道らしいです。
両脇には熊笹っぽい感じの道もありましが、綺麗に刈り取られてて、歩きやすい土の優しい
道でした。

ときたま、視界が開けている所がたまにありましたよ。
南郷谷に広がる阿蘇の田畑は既にうす黄色に色付き始めていました。
のどかな風景が広がっていました。
この道はいつか来た道… 遠くから見ると、昔の田舎の風景がそのままって感じです。

さて、中間地点の駒返り峠まで来ると、なんだかコンサート会場の演奏が聞こえて
きました。阿蘇の野外音楽場のアスペクタでかぐや姫のコンサートだそうです。
2〜30年前と同じようにコンサートやってんでしょうね。懐かしい!

駒返峠は下山道があるせいか、交通量が少し多いところです。
ここで、昼食をいただきました。
隣の熊本の女性からサラダをいただきました。ベリーグッドでした。
そうそう、長崎の女性からはゴマパン?(中が空でもとてもお腹一杯)こちらも美味しかった!

僕はとういうと、最近は、ぐうたらしていて申し訳ないです。
チョコを少しお分けしただけでした。反省!!
ほんとは冷えたオレンジフルーツなんか、キツイ途中に、おっそわけなんてするといいんですが…

昼食を食べた後は少しUP DOWNがきつかったです。
楽チンだとなめきっていたこのコースですが、何度も現れる小さなUP-DOWNにはちょっと…
あまり道も知らないのですが、名前だけ隊長で先頭をいっていて、弱音ははけなかった。
天神峠から高千穂野の100登って直ぐ100下る階段にはすこしへこたれました。
(山馬鹿さんへこたれ隊長ですいませんでした。)
ここの木で作った階段がすこし、意地悪でしたね。
特に下りは平均台の上を歩くような感じでした〜

それにしてもびっくりしたのは、車を清水峠に置いて、遅れて逆方向にスタートしていだだいた
まつやんさんの足が速いこと。まつやんさん、つるにんじんの花に会えてよかったですね。まつやんさん、とっても喜んでおられました。
車のデポでサポートしていだだきありがとうございました。

なんとか、清水峠まで来ると、林がなくなりまた草原に変わってきました。
向こうにテレビ塔が見えます。

林の中で咲いていたツリフネソウなどの花から、クサフジなどの花に変わりました。
デポした車が向こうに見えてきました。清水峠です。
峠には車の通れる細い道があります。
テクテクテクテク歩きながら、まだまだ、おしゃべりは尽きることはありません。

最後、13人、3台に車に乗って一路、四季の森温泉へ。
とてもくつろげるいい温泉。
お風呂上りはいつもほんとすっきりします。

じゃあ、皆さん、また企画しましょう。
楽しい、一日でした〜

(地図)クリックすると大きくなります

今回、ご縁がありまして秋の楽しい山歩きを
ご一緒する事ができ、本当に感謝してます。
また、皆さんと山を歩けるようにもう少し
ダイエットに取り組みます。
F本です
2007/09/12 20:50
yamaakiさん、今晩は
ブログを読むと楽しかった日曜日を思い出します。
岩と沢には付き合えませんが、またトレッキングでいい企画があればご一緒しましょう。
日曜日は幹事に、隊長にとお疲れさまでした。
肉まん
2007/09/12 21:29
大作レポ、お疲れ様です。
当日の楽しさが、よみがえってきますよ♪
私の方が荷物も持たず、へこたれでぇ〜す。

小作?、とりあえず仕上げました。(笑)
山馬鹿
2007/09/12 21:32
>F本さん
こんばんは〜
F本さん、いろいろ話ながら歩けて楽しかったですよ。ダイエットしなくても十分な歩きと見えました。さすが!

>肉まんさん
写真、いただきましたよ。
なかなか、いい写真とれましたね。
お菓子も、うちの子供たちもかみさんも喜んでいました。いつもいつも、すいません。

>山馬鹿さん
大作だなんて、とんでもない。。。
ブログ作られたんですか、これからおじゃまします。
yamaaki
2007/09/12 21:42

秋の南阿蘇縦走(地蔵峠〜清水峠)13人だよ〜ん20070909 ヤマピーの第1ブログ/BIGLOBEウェブリブログ